2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋とPyladies と私

この題名でなにかピンときた方!私と同年代です。 ということで、この記事はPyLadies Advent Calendar 2017の22日目の投稿になります。 PyLadiesを知ったきっかけ 子育てがひと段落した2014年、ちょっと働き始めるかと、とりあえず週3でアルバイトで入った…

micro:bitでMycroPython!

Iot

この記事はMicroPython Advent Calendar 2017の20日目の投稿です。 実は、人生初のAdvent Calendar参加は、昨年MycroPythonのことを書いたこちらの記事でした。 - STM32F4DISCOVERYでMicroPython! この時は、マイコンをPyhonで動かせるなんて!!と感動した…

「鏡よ鏡、世界で一番美しいのはだあれ?」をRaspberry Piで実現してみた

この記事はGeek Women Japan Advent Calendar 2017 14日目の投稿になります。 白雪姫で同じみの魔法の鏡。 「鏡よ鏡、世界で一番美しいのはだあれ?」 「それは女王様です」 ある日のこと、白雪姫を読んでいた娘(小3)が「それはママです!」っていってくれ…

Raspberry pi もくもく会 第3回 開催しました

raspberry-pi-moku.connpass.com ちょっぴり日が空いてしまいましたが、今回も永和システムマネジメント様の素敵なコアーキングスペースをお借りして、Raspberry Piもくもく会第3回を開催しましたので、そのレポートです! 当日の様子 本日の様子です!皆さ…