Pyladies Tokyo 合宿 in 上野&秋葉原にいってきました!

PyLadies Japan Advent Calendar 2021 1日目の記事です。

Pyladies合宿も今年で6回目の開催となりました。昨年はコロナで合宿が開催できなかったのですが、今年はコロナが収まってきたこと、ワクチンも一通り希望者に行き届いている環境が整っていたことから、東京で合宿を開催することにしました。

pyladies-tokyo.connpass.com

日時:2021/11/27-28

宿泊:Minn上野

もくもく会場: ふれあい貸し会議室 秋葉原No21

久しぶりのオフライン開催! これまでオンラインでしかお会いしていなかった参加者の方や、神戸から参加してくれた方もいて、とても充実した合宿になりました! ということで、合宿の様子をレポートします!

1日目

10時に秋葉原のふれあい貸し会議室に集合! 毎年合宿日は晴天なのですが、今年ももれなく そとで遊びたい もくもく日和でした。

(ほぼ)全員時間通りに集まり、会場をいい感じに設営してから、自己紹介&やること宣言しもくもく開始。

f:id:electricSheep:20211128234152p:plain
(時間に遅れた勢)

感染対策のため、ドアを開けていたのですが、そのせいで恐ろしく寒かったです。。 が、それがよかったのかかなり集中することができました。

お昼は2班に分かれ時間差で。 私はハンバーガーを食べました。おなかがはちきれた。

tabelog.com

会議室を15:30にきりあげ、13分ほど歩いてホテルへ。

f:id:electricSheep:20211129085204j:plain
Minn上野に到着

今回ホテルは自社で運営しているホテルを利用しました。

1室8人まで泊まれる部屋に4人ずつ泊まるようにし、2部屋とりました。手前味噌ではありますが、部屋がめちゃ広くて綺麗!! f:id:electricSheep:20211128233708j:plain

2段ベットを目の前に、まずは階段を登らずにはいられないパイレディースたちが可愛かった。

f:id:electricSheep:20211128233556j:plain
ベット同士が離れていて個室っぽくなっているのでよく眠れました。

一通り物色した後は、サウナ組と、買い出し組に分かれて自由行動。

私は巷ではやっている「サウナで整う」という体験をしてみたかったのでホテルから5分ほどでいけるスパへ。 f:id:electricSheep:20211128233826j:plain

サウナ通のメンバーがいうには、今回行ったサウナはかなりの高温&水風呂の温度が低く、整いやすい条件がそろっているとのこと。

しかし、私はサウナが暑すぎて2分、水風呂は膝までしかつかることができず、残念ながら整うにはいたりませんでした。 が、絶対リベンジする!と心に誓ったのでした。

夜はお待ちかねの飲み会。部屋には調理道具などそろっていて料理などもできるのですが、そこはPyladies。ケンタッキーを宅配で頼んでお肉パーティ! 久しぶりにオフラインでわいわい話すことができて、本当に楽しかったーー!!!

楽しさのあまりつい調子にのって話してしまい「本日のトーク賞」なるものをいただきました。

f:id:electricSheep:20211128234251p:plain

まーやさん、トーク賞ありがとう(笑)

夜はいつのまにか寝落ち。

2日目

コンビニでかった朝ご飯などをたべ、またもくもく会場へ。

午前中はスタッフMTGをして今後半年の予定をたてたりしました。

お腹がいっぱいだといいつつ、お昼はインドカレーやさんへ。力のかぎり食べました。

tabelog.com

昼食後はAdvent Calendar1日目担当することにしたので、このブログを書いています。

f:id:electricSheep:20211130202626j:plain
皆お腹いっぱいながらも集中してもくもく

15:00頃から成果発表をして15:30に終了となりました。

解散と思いきや、皆Hubに飲みにいってた!!!さすがや! 私は体力的に断念....

感想など

コロナの中、オフラインで会う機会が減っていた(というか皆無)ところでの合宿でしたが、やっぱり直接会って話すのは最高!!となりました。

質問もしやすいですし、直接画面をのぞきこんですぐここねーとなるのもやはりオフラインならではですね。 今回東京と近い場所での合宿でしたが、広くて快適なホテルで皆でご飯食べながら、わいわいするだけでも楽しい。

今回、ホテル代+レンタル会議室代+夕食+朝食で、一人8,000でした。財布にもやさしい。 そして、なんといっても移動の疲れがないので、これまでの合宿で一番集中できた気がする。

成果としては、以下決意したことかな。がんばるぞ。

  • 12/1 からカフェインレス生活を始めてみる
  • ヘルシオを買う
  • サウナリベンジ!
  • (他にもあるはず)

参加してくださった皆さま、ありがとうございました! 合宿にいった他のメンバーのレポートも楽しみ^^