冬の函館に行ったら最高でした

1月に妹と2泊3日で函館に行ってきました。 あまりにも楽しかったので、忘れないうちに旅の記録を。

妹と旅行計画時に函館に行きたい!と言われ、冬の函館?寒すぎない?と一瞬躊躇しましたが、思えば冬の北海道、スキーではよく行きますが観光目的で行ったのは札幌に1度のみ。海鮮が苦手な友人二人と行ったため、海鮮を全く食べなかった思い出が。 よし、海鮮リベンジじゃー!ということで胃薬を持って出発しました。

泊まったホテル

JR函館駅や、赤れんが倉庫へのアクセスもよく、なんといっても朝食にシャンパンが飲める!ということで、センチュリーマリーナ函館 ホテルに宿泊しました。

f:id:electricSheep:20220201112030j:plain
部屋はこんな感じ
f:id:electricSheep:20220201112217j:plain
部屋からの眺め最高!目の前は函館山、右は海だー。

f:id:electricSheep:20220201112304j:plain
朝からシャンパン飲み放題。
f:id:electricSheep:20220201112117j:plain
お刺身をとって海鮮丼を自分で作れる

温泉宿・ホテル総選挙2021で、朝食部門全国1位だそうです。

f:id:electricSheep:20220201130616j:plain
自分好みの枕とアロマが選べる
枕はなくなり次第終了ということで、早めに。そういえば友人が最終的にそばがらの枕に落ち着いたといっていたことを思い出し、そばがらの枕で寝てみました。 が、私には固かった。。私に合うまくらは果たして見つかるのか...

f:id:electricSheep:20220201134447j:plain
温泉の混雑情報が部屋のTVで見れる

温泉は、14Fに広い内風呂、ミストサウナ、露天風呂があり、15Fに函館山や海を見渡せる広ーい露天風呂がありました。 とにかく広くて眺めも良くて最高すぎた。滞在中4回も温泉に入りました。ドライヤーがダイソンなのも良かった。

1日目

夜は行きたいと思っていたうにで有名な「むらかみ」に。

f:id:electricSheep:20220201130737j:plain
念願のうに丼屋さんへ

f:id:electricSheep:20220201130823j:plain
ウニ入り2食丼 S サイズ

f:id:electricSheep:20220201131222j:plain
ウニとホタテのバター焼き

その他、タコ刺し、イカゲソなど好きなものを好きなだけ食べ&飲みました。

2日目

午前中はのんびりホテルで温泉に入ったり、本を読んだりしてお昼前に赤れんが倉庫へ。

f:id:electricSheep:20220201114154j:plain
ホテルから歩いて10分くらい。

f:id:electricSheep:20220201114255j:plain
お昼はラッキーピエロ

私も妹もELLEGARDENが好きなのですが、ボーカルの細美さんが絶賛していたというチャイニーズチキンバーガーを。 ボリューム半端ない!そしてめちゃ美味しい!

f:id:electricSheep:20220201114503j:plain
人気No1のチャイニーズチキンバーガー

f:id:electricSheep:20220201151659j:plain
海が目の前にある席へ(店内はとても広い)

海を見ながら食するハンバーガー、青春じゃない?高校生だったら青春じゃない?と謎に盛り上がりました。(もちろん高校生ではない)

赤れんが倉庫からさらに奥に向かうと、函館山がありますが、その裾野には19の坂があり、それぞれに魅力的な景観を誇っているとのことで、全制覇!!(結局4つくらい)とまでは行きませんでしたが、てくてく散歩しました。

f:id:electricSheep:20220201115118j:plain
八幡坂
チャーミーグリーンのCMに使われた場所だよと、妹が3回くらい教えてくれたw

写真が下手なのでこの場所の良さを伝えきれていないのですが、坂の上から海へとつながる景色は最高でした。人っ子一人いなかった。

f:id:electricSheep:20220201115651j:plain
日和坂

f:id:electricSheep:20220201115517j:plain
重要文化財-旧函館区公会堂-

前でうろうろしていたら、タクシーの運転手さんがせっかくだからと私と妹の二人で写真を撮ってあげるよ、と声をかけてくれました。優しい。

f:id:electricSheep:20220201164428j:plain
元町公園。

f:id:electricSheep:20220201115852j:plain
旧イギリス領事館(ラム酒入り紅茶が美味しかった)
しかし、歩いても歩いても人がいない。こんな寒い中歩く人はいないのかな?

ただ雪がチラチラと降ったり止んだりしている完全なる静寂の中で、黙々とひたすら雪道を歩くのはとても素敵な感じでした。

そして、メインイベント、函館の夜景を見るためにロープウェイ乗り場へ。

するとなんと、16:00始発。15:30分開場とあるではないですが。現在時刻15:00...

まじか、寒くて死ぬ、と愕然と妹と二人突っ立っていたら、ちょうど反対側の道路のバス停に停車したバスの運転手さんが運転席の窓から顔を出して、

「今日はまだそこは開かないから、この道を下ったところに神社があるからそこへ行ってみるといいよ」

と声をかけてくれました。優しい。

f:id:electricSheep:20220201130258j:plain
雪の中での赤い鳥居が映える

そして、16:00。函館山に登るころには、なぜか吹雪に。。。何も見えん。 とりあえず、雨雲レーダーをみるともう少しで止みそうなので、頂上で待ちました。1時間待って雪はやんだけど、ガスっていてやはり何も見えない。。。

f:id:electricSheep:20220201130341j:plain
後ろに夜景が見えるはずか真っ黒...

さらに1時間待てば見れそうな気もしたのですが、諦めて真っ黒な夜景で記念撮影をして、下山しました。無念...。

さて、ロープウェイを降りた後ホテルまでどうやって帰るかな、とまた建物の前で、ぼーっと突っ立っていたら警備員のおじさんが

「どうしたの?タクシー呼びたいの?」と声をかけてくれました。

「タクシーで帰るか、歩いて帰るか迷ってるんです。。」

「どの辺まで行くの?」

「とりあえず赤れんが倉庫あたりに」

「そこなら、全然歩いていけるよ!すぐだよ!」と、こう行くといいよという道を私たちにアドバイスしてくれました。

結果、雪も風も止み、歩いて正解。再び静寂の中へ。

f:id:electricSheep:20220201130442j:plain
めちゃ大きい教会(語彙力)

ちょうど、私たちが教会の横を通った時に、鐘が鳴り出し二人で驚きのあまり飛び上がりました。やっと止んだと思ったら今度はおかしな感じで激しく鳴り響き再度飛び上がってしまいました。 音すごい。ぎゃーと思わず叫んでしまい恥ずかしかったので誰もいなくて本当に良かった。。

f:id:electricSheep:20220201130511j:plain
再び八幡坂

綺麗すぎた。

無事赤れんが倉庫まで辿り着き、函館ラーメンで有名なラーメン屋さんで温まりました。

3日目

天気予報は曇りになっていましたが、朝から晴れたり、吹雪いたり。

ホテルのチェックアウトを1時間伸ばして12時にしてもらい(部屋にもよると思いますが、二人で¥3,168で1時間延長できた)、チェックアウト後に朝市へ。 色々声をかけていただいたのですが、お腹がいっぱいすぎて何も食べれず、とりあえず函館駅周辺をうろうろしてから、どんぶり市場へ。

f:id:electricSheep:20220201132009j:plain
どんぶり市場へ

f:id:electricSheep:20220201132039j:plain
飽きずにいくらうに丼

ここでもほたて焼きなどをたらふく食べた後に、バスに乗って五稜郭へ。

f:id:electricSheep:20220201132118j:plain
五稜郭

本当は中を散歩したかったけど、吹雪いていて無理だった。。沢山ホッカイロを持ってきたのに駅のロッカーに置いてくるという痛恨のミス!とにかくこの日は寒かった!

五稜郭から歩いて5分くらいのところにある六花亭喫茶へ。

f:id:electricSheep:20220201132145j:plain
六花亭

f:id:electricSheep:20220201132225j:plain
ケーキとコーヒーでお茶。美味しいクッキーもらった!

f:id:electricSheep:20220201132651j:plain
ここではお菓子がバラで購入できてテンションが上がる

帰りの飛行機は19:10発。函館駅からバスに乗り早めに空港へ行くことにしました。

f:id:electricSheep:20220201132254j:plain
サッポロクラシック生と数の子チーズ。めちゃうま

f:id:electricSheep:20220201132330j:plain
函館名物焼き鳥弁当

f:id:electricSheep:20220201132354j:plain
焼き鳥とあるけど、中身は豚です

函館名物の焼きとり弁当をJR函館駅の近くで妹が買っていたのですが、これが安くてめっちゃうまでした。

冬の函館、ホテルに篭りきりになるかも?、と思い本を2冊持っていきましたが、歩いていける 場所に色々見所があったので思いのほか、めちゃ楽しむことができました! なんといっても、うに・いくら・ホタテが本当に美味しかった!!!

北海道ではまだ、まん延防止等重点措置が取られる前でしたがちょうどコロナがまた流行り始めていたこともあってか(平日のど真ん中というのもあるかな)、とにかく人がいなかった...。 観光する分には空いてて良いのですが、それでもお店は開いているのに人があまりいなくて、そして函館の皆さんがとても親切で、早くコロナ収束して賑わってほしいと思わずにはいられませんでした。めっちゃ良いところだったー!

ところで、なぜ函館行きたかったの?と妹に聞いたら「ノエイン もうひとりの君へ」というアニメの聖地なんだそう。 このアニメ、函館が舞台で、とにかく函館の街が出てくるとのこと。私も好きそうなSFアニメとのこと。

...。

いってよ!!!! 私も見てから来たかった!!!

ということで、このアニメを見てまた行きたいと思います。