Raspberry pi もくもく会 第3回 開催しました

raspberry-pi-moku.connpass.com

ちょっぴり日が空いてしまいましたが、今回も永和システムマネジメント様の素敵なコアーキングスペースをお借りして、Raspberry Piもくもく会第3回を開催しましたので、そのレポートです!

当日の様子

この日は体調を崩した等でキャンセルが多く、全員で13人の参加となりました。(何気にもくもくするにはちょうどよい人数だったかも?)今回も、もくもくするチームとハンズオン(各自テキストをみてもくもく進めていく形式)をするチームでそれぞれ自由に進めました。

ハンズオン
Raspberry Pi を使った到着通知システム Raspberry Pi × LINE Simple Beacon × Google Apps Script

By @yuzu_afro先生

資料を@yuzu_afroさんがとても丁寧に作成してくれ(超大作だった!)、基本的にその通りにやればできる感じだったのですが、それでもちょっとつまずいたところなど、皆で助け合いながら進めました。 ただ、node.jsのインストールでうまくいかなくて最後まで完成しなかった方がいたのが残念・・。 自分も全くnode.jsわかっていなかったので少し勉強しよう・・・。

また、fun-tech meetup#4 で知り合った @wtoy_saitoさんがRaspberry Piでいろいろ作成していたので、是非作品を見せて欲しい!とお話していたのですが、今回参加してくださいました!

@wtoy_saitoさんがラズパイで作成した作品がこちら。どれもすごいクオリティだった!

こんなのつくりたいー。めちゃめちゃよい刺激になりました。 ラズパイzeroが入るフリスクやタイヤ、モーターなどをいただいたので、なんとかして作りたい!

成果発表

今回うまく動かなかったようですが、試行錯誤しているのが素敵。

押しボタン式信号のシュミレーションをラズパイで。 このツールが自動でPythonコードに変換できるのも驚きでしたし、リモートGPIOを使うとコードをわざわざRaspberry Piに置かなくても実行できて、便利だなーと勉強になりました。

電車の上にとりつけたセンサーでStart/Stopを制御。カメラで写した画像をPCでみることができるようです!

なぜかアナログ時計をデジタル時計と判定(笑)。これはどうかなーと、いろいろ判定させて盛り上がりました!! そんなに遅延なく動いていて、Raspberry Piでもここまでできるんだなー感動。

そして、@se_lina08 さんは、ラズパイ動かず再インストール(T T)。ラズパイもくもく会あるあるになりつつあります。誰か1人はOSからのインストールで終わるw

懇親会

この日初めて懇親会を行ったのですが、皆さんといろいろお話できて楽しかったです^^ なんか皆で作っておもしろいことやりたいなー!と思ったのでした。この辺もうちょっと皆で話せばよかったな。  

後日談

この日、私はLine Beacon未完成で終わったのですが、家で続きを作成し早速動かしてみました。 いつも夫がなんの連絡もなく夜遅く帰ってきて、突然玄関の鍵ががちゃがちゃと音を立てるのに毎回驚いていたのですが(しかも鍵がなかなか開かず、泥棒か!と不安になる)、玄関の前に夫が立ったあたりで「到着しました!」の通知がLineで届くように!もう驚かなくて済むぞ!!

と思ったのですが....。  

BluetoothをOnにしとくとかなり電池を消費するので、OFFにされる・・。電力問題が改善されたらもっと使えそうなんだけどなー。

ということで、今回も皆さまのおかげで楽しくできました!ありがとうございました!

次回は、1/21(日)に開催しますので、またよろしくお願いします〜。