開封して1分 MicroPythonで動くmicro:bit

PyLadiesTokyo3周年記念で @ken5owata さんに教えてもらったmicro:bitが届いたので、早速試してみました。

なんと、封をあけて1分でMicroPythonで「HELLO」&「パックマン」を表示できた!まじか!

f:id:electricSheep:20171112182150j:plain:w600

ちょうど1年前、PyLadiesTokyoのMeetupでSTM32F4DISCOVERYをMicroPythonで動かしたのですが、(その時の記事はこちら)ソースからビルドしなくてはならず、プログラムを書くまでがとにかく大変だった覚えが。。

それに比べてなんという手軽さ!

と、興奮のあまり前おきが長くなりましたが、ここでは触ってみた感想をかきたいと思います。

micro:bit(マイクロビット)とは

  • BBC英国放送協会)が主体となって作っている教育向けのデバイス
  • イギリスの11歳と12歳の子どもたちに無料で配布されるらしい

micro:bitの特徴

  • 25のLEDがついていて、文字や記号、自作イメージを表示できる
  • 加速度センサ、磁力センサ(コンパス)を搭載
  • 無線通信機能(BLE)を搭載(技的取得済み)
  • 開発環境は公式ページによると下記2パターン用意されていて、Webブラウザ上でプログラムを書くと、hexファイルにコンパイルしてくれる。オフラインになってもコンパイルまできちんと動くらしい。どうなってるの?!とにかくすごい。
    • JavaScript Blocks Editor
    • Python Editor
      • Python EditorはMuというDL版もある。DL版はボタンひとつでコンパイル&microbitへhexファイル転送を行ってくれる。
  • microbitをPCに接続すると、ドライブとしてみえるので、そこにhexファイルを置くとプログラムが動く仕組み。

f:id:electricSheep:20171112182712p:plain:w600

Python Editor(Mu) 子供向けなのでかわいい。

チュートリアルがわかりやすい

BBC micro:bit MicroPython チュートリアル 日本語のチュートリアルがあってわかりやすい上に、ちょこちょこ励ます言葉や、Pythonを学ぶ意味が書いてあって、なんか頑張ろうという気になります。

間違ったコードを書いても micro:bit は壊れません。とにかくやってみましょう!

よし、やってみよう!(という気になる)

疑わしいときは Zen of MicroPython を思い起こしてください:

Code, (コード)
Hack it, (ハックしよう)
Less is more, (小さいほど豊かである)
Keep it simple, (単純にしよう)
Small is beautiful, (小さいことは美しい)

Be brave! Break things! Learn and have fun! 
(勇気を出そう! 前に進もう! 学び、楽しもう!)
Express yourself with MicroPython. (MicroPython で自分を表現しよう)

"Happy hacking! :-)

Zen of MicroPythonなるもの(MicroPython版が別にあるとは)があったのを初めてしりましたが、素晴らしい。

ちょっとだけ戸惑ったこと

  • micro:bitでWeb検索すると、電源いれるだけで電波をだすとか、スイッチサイエンスから販売されいてる互換機のchibi:bitというものが技適の認証を受けている書かれているサイトもあり、ということは、逆に本家micro:bitは技適の認証うけていないのか?と届いた後に不安になりましたが、micro:bitも2017/8月に技適を取得し日本で販売に至ったようです。(古い情報に惑わされた・・・)

  • プログラムの実行が終わると、ドライブが自動的に取り出された状態になり、コピーしたはずのhexファイルが消えていたので、え!?っとなりましたが、そういう仕様でした。ちゃんと最後まで公式ページをよみましょう > 私。

感想

  • センサ以外にもGPIO/3V/GND /スイッチもありいろいろできる感ある。
  • PCとUSBケーブル(携帯のもので可)さえあればすぐできるので、Iotに興味があるという人が、皆気軽に試せるんじゃないかな?しかもお値段2,000円程度。
  • とにかく小さいので日常生活に溶け込めそう。Raspberry piも小さいけど、それでもその辺におくとちょっぴり存在感でてしまうので、Raspberry piとBLE通信させておうちハックできそうだ。
  • ただ、別にPCがないと開発できないので、イギリスで配られたご家庭はどうしてるのかなー。うちは子供に自分のPCを触らせていないため、ラズパイに直接つなぐことができるかやってみよう。
  • Raspberry piの時も衝撃を受けましたが、micro:bitも楽しいですね。クリスマスにあることがやりたくて、購入しましたが、間にあうといいな。
  • "Happy hacking!