fun-tech meetup#4 子ども向けプログラミング知見共有会 に参加しました

PyLadies Tokyo の@maaya8585 さんからお声かけ頂き、fun-tech meetup 子ども向けプログラミング知見共有会で、発表させて頂いたのでそのレポートになります。

fun-tech.connpass.com

当日の様子など

@kinuasa さんがとても丁寧に詳しくブログにまとめてくださいました!

www.ka-net.org

発表資料です。

slideship.com

株式会社オープンストリームさんが、懇親会でピザとクラフトビールを用意してくれました! クラフトビールがめちゃ美味しかったです!ありがとうございました! また、皆さんと色々なお話で盛り上がって楽しかったです。 しかも、Raspberry Piにめちゃめちゃ詳しい方と知り合いになれた。色々教えてもらいたい。 ずっと課題だったリボンで泥棒退治の方法もみつかりました!やるぞー。

参加した感想など

うちは親子でやっていて気楽なので、あまり深く考えず子供とプログラミングしていましたが、こうやって教えるといいんだなーといういろいろな知見が得られてよかったです。 あまり、ほったらかしにしすぎず、ほんの少しは教えるか。

ところで、親子でやる場合は親が教えるというスタイルだと絶対うまくいかないと思うので(人にもよるとは思いますが)、一緒に一から学ぶという方法が本当におすすめです! 特に私が不得意なところは、どんどん子供は得意になっていくようだ(なんなのこの法則)

何を使ってどうやったら実現できるのかだんだん理解してきたので、いろいろアイデアもいっぱいです。 そういったところは、子供にはかなわないですね。 とりあえず、鏡の前にすわったら「世界で一番美しいのはママです!」話しかけてくれる鏡を作ってくれるそうなので、楽しみ。