Raspberry pi もくもく会 第1回 開催しました

先日、念願の(?)Raspberry pi もくもく会を開催しましたので、そのレポートになります。

Raspberry Pi もくもく会 第1回

開催のきっかけ

Pyladies x Stapy 合同ミートアップみんなのpython勉強会「Python + Raspberry Pi でロボット製作はじめました」を発表したことがきっかけで、主催者の@akucchan_worldさんから一緒に子供(親子)向けに何かできないかと声をかけて頂きました。ただ、自分自身そんなに知識・経験等があるわけでなく、子供向けということに対するハードルも高く感じられ、よし!まずはRaspberry Pi仲間を増やそう!という思いで、もくもく会を立ち上げました。実はずっと「ラズパイ仲間募集中です!」と小さな声を発していたのですが、実際なにも動きだせていなかったので、そのきっかけを与えてくれた、Pyladies Tokyo とStapy に感謝感謝です!!

会場問題

開催するにあたり、なかなかwi-fiを使用できる会場がみつかりませんでした。そんな中 @kuboaki ‏さんが協力してくださり永和システムマネジメント様の素敵なコアーキングスペースをお借りすることができました。@shinseitaro さん、@yuzu_afro さん、@maaya8585 さんにも多大なご協力を頂きました。この場を借りまして厚く御礼申し上げます!

開催当日

人が集まるのかなーと不安でしたが、connpass にあげた途端定員に達するという人気ぶりでした。やはり、今Raspberry pi があつい!IoTきてますね!

当日は

の3つのグループに分かれて行いました。

ラズパイを箱からまだ一度も出していないという猛者から(笑)、凄そうなデバイス持参でいろいろ挑戦している猛者まで色々な方が集まり、わいわいと楽しい雰囲気でできたかなーと思います。

突然の秋月ツアー開催!

f:id:electricSheep:20170926165745j:plain
秋月

途中でSDが壊れたり、部品が足りなかったりした人もいて、希望者達を募り秋月に買い出しにいくこともできました。 まさに、地の利!秋葉最高!

私は、部品は常にネット購入してたので、実際にかの有名な?秋月にいくことができて感無量でした(大げさ)

成果発表

希望者のみ成果発表を行いました。

  • @soogieさん Sense Hatの値をTwitterでつぶやく
  • @rednesさん ラズパイでサーバーをたて、入力した文字をしゃべらせる(Docomo 対話APIを使用したかったがメンテナンス中だった) ‏
  • @shozawawaさん ハンズオン内容にプラスして、声を女性の声にして位置情報もつぶやけるようにした ‏
  • @shinseitaroさん Open Jtalkが日本語しか話さなかったのでAquaTalk試した(好きなショップのTwitter情報から自分のほしいカテゴリの割引情報をゲットして、つぶやかせたい) ‏

ハンズオンも理解してもらいながら進めらるよう、時間たっぷりにとったので内容が一通り最後まで終わった人は、その先いろいろ自分で試したり、アイデアだしたりして実際に使えるものを作ろうと進めていて、興味深かったです。私もとてもいい刺激をうけました!

感想など

いやー、楽しかった!!

皆が持参したデバイスや部品など見せてもらえるだけで楽しかったですが、ラズパイに関する設定など新しい知見も得ることができました。(得た知見はどこかで書きたい。) 何よりも、ラズパイを皆でわいわいといじるってなんか楽しい(大雑把な感想ですみません)

また、参加した皆様がとても優しくて私のむちゃぶりなどにも快く対応してくださり、大変ありがたかったです。参加してくださった皆様あっての会でした。本当にありがとうございました!

第2回は10/21(土)予定です。またよろしくお願いします!