登山中の呟きをテキスト変換して振り返りたい

この記事は PyLadies Japan Advent Calendar 2019 - Adventar 6日目の記事です。

PyladiesTokyoでは、飲み会の席で突如としていろいろな部が発足されていますが、その中の一つがmountain girl。

GTUG Girls - connpass 遠足部さんと共同で、毎年、1,2回山に登っています。

直近では、三頭山にいってきました!当日の様子は @yuzu_afroさんがこちらで詳しく書いてくれました。

www.yamareco.com

さて、山は楽しく、余裕がある場合は、皆でわいわい話しながら登っています。 が、実際登っている時は辛い時もあります(体力ないため)。 途中、あまりの辛さに完全無言になっているときも。

そんな時、自分が、

寒い、、、 暑い、、、 人はなぜこんな辛い思いをして山に登るのか。。。

を繰り返しつぶやいていることに気づきました。

そこで、あとから自分がどんなことをつぶやいていたか振り替えれたら面白いかも!と考えどうやって実現しようかなーと漠然と考えていたところ、 先日参加した PyLadies Tokyo 秋合宿 2019 - connpass で雑に音声をテキスト変換してくれるサービスないかなーとつぶやいたところ、いろいろあるよ!と教えてもらいました。 その中の一つ、Amazon Transcribeというサービスを試してみたところ、とても手軽に使えそうだったので紹介します。 ちょうど、11月21日に日本語にも対応したようです。

aws.amazon.com

Amazon Transcribe は、開発者が音声をテキストに変換する機能をアプリケーションに簡単に追加できるようにする、自動音声認識 (ASR) サービスです。Amazon Transcribe API を使用して、Amazon S3 に保存されたオーディオファイルを分析して、音声を文字起こししたテキストファイルを返すようにできます。

手順は以下の3ステップで簡単にできました。

  1. 音声ファイルを作成する。
  2. 音声ファイルをAmazon S3に保存する
  3. Amazon Transcribeで音声ファイルをテキストに変換する

1. 音声ファイルを作成する。

  • とりあえず、Androidスマホアプリの「ボイスレコーダー」で試しにつぶやいて音声ファイルを作成します
  • 山でつぶやいたであろう、「寒い、暑い、つかれた」とつぶやいて録音

2. 音声ファイルをAmazon S3に保存する

f:id:electricSheep:20191208111603p:plain

3. Amazon Transcribeで音声ファイルをテキストに変換する

  • (1) Create transcription job クリック f:id:electricSheep:20191208112123p:plain

  • (2) nameは適当な名前をつける。 f:id:electricSheep:20191208112136p:plain

  • (3) 2でS3にアップしたファイル名を指定する。 format-optional は今回自分がupしたフィアルがmp3だったのでmp3を選択。

f:id:electricSheep:20191208113617p:plain

Output data はとりあえずデフォルト設定のままで、 Create ボタンをクリック!

  • (4) Statusが Conplete になればOK f:id:electricSheep:20191208112507p:plain

  • (5) 音声がテキストに変換された f:id:electricSheep:20191208112600p:plain

  • (6) Amazon Transcribe APIを使用すれば、自動でいろいろできそうです f:id:electricSheep:20191208113636p:plain

こちらのAPI+Pythonを使って、実際に登山の際の呟きを収集して、テキスト変換し分析するのも面白いなーと思い今後チャレンジしてみたいと思います! リアルタイムに変換する必要はないので、音声収集から、自動で変換まで、raspizeroを使ってやろうかなーと考え中。 ついでに気温とかも収集できそう。

さて、PyladiesTokyoのmountain girlですが、来年は、山小屋に泊まろうかーと話しています。 興味ある方は、一緒にチャレンジしましょう。 登っている時は辛い時もありますが、やっぱりやみつきになる楽しさがあります! 普段PCしかみていないので、こういった気分転換は本当に必要だなーと感じる今日このごろ。

f:id:electricSheep:20191208114141j:plain
三頭山頂上で富士山を眺めながら食べるおにぎり最高。しかしめちゃ寒かったので、今度コンロもってラーメン作りたい。