Django もくもく会に参加しました!

7月7日(土)七夕の日にDjnagoもくもく会にスタッフとして参加したのでそのレポートです。

Djangoもくもく会とは

mogumogu-django.connpass.com

もくもく会とは言っても,しーーっんとしているもくもく会ではなく,質問や分からないところがあったら,その場で聞くことができる環境にしたい!と思っています.

主催者の@shinseitaroさんの意向で「もぐもぐ会」とサブタイトルのついたこの会。 実は、開催にあたっていろいろな出来事が連鎖したことによるものでした。

今回会場提供して頂いたSQUEEZEさんが毎月開催している「Pythonもくもく会」に参加した際に、業務でDjnagoを使っているという方に、Django本なら、@akiyokoさんの「現場で使える基礎Django」 の本がよいですよ!と教えていただきました。お値段1,300円で送料700円でしたが、業務でちょうどDjangoを使うことになったため、購入しました。これが本当に大変役にたったのです!

mokupy.connpass.com *1

その後、Pyladiesもくもく会にこの本をもっていったところ、参加者の方もDjangoをやっている方や、これから始めたいという人が何人かいたので、「送料払ってでも買う価値ありますよ!」とおすすめしたところ、同じく参加者の@shinseitaro さんが 著者の@akiyokoとお知り合いということで、その場で頼んで手渡しする手はずを整えてくれたのです。

pyladies-tokyo.connpass.com

その後、@shinseitaroさんの方で、@aliyokoさんにDjango教えてほしいという話から、それなら皆でやろうか!という流れになったようです。 (shinseitaroさんの行動力半端ない!)

色々なコミュニティを経てのこの開催、こんなつながりもあっておもしろいなーと。 そして、SQUEZZEさんに会場提供をお願いしたところ、快諾していただき無事開催するはこびとなりました。

当日のようす

まずはもぐもぐタイム

皆で持ち寄ったおやつを食べながら、自己紹介タイム。 Django初めての方から強者の方まで色々な方が参加してくれました!

和んだところで、もくもくタイム。

実際、もくもくタイムが始まると、皆集中して取りくんでいました。

ただ、その間にも著者のakiyokoさんや、詳しい方に皆いろいろ質問したりしていたようです。 私も、Pycharmやdockerのことなど色々教えていただきました(あまりDjangoと関係ない!ようで関係あるところです笑。)

そしてもくもくタイム中についにDjangoGirlsのチュートリアル最新版の翻訳が100%完了したようですー!わいわい!レビュー者募集中とのことです!

成果発表タイム

プロジェクターを借りるの忘れ、ゆるくお酒を飲みながらやる形式に; でも、そのゆるさがよかったのか(都合よく解釈しすぎ)、Django のDB周りから、環境構築、ツールの話、Django Girlsの話などなど、いろいろな意見交換ができて楽しかったです!

「DjangoGirlsチュートリアルを進めていてHerokuへのデプロイがうまくいかなかった」という方がいて、「そこはうまくいかないところ!今後Python Anywhereに置きかわる予定(?)です!」という中の方も貴重な意見も聞くことができました。私も以前DjangoGirlsチュートリアルのHeroku の部分でつまずいて、結局Heroku の公式ページをみてやった覚えが。そうだったのね(笑)。

あとはDjango-rest-framework + Vue.js を使っているor 試している方が多かった印象でした。

反省会

終わった後にスタッフ3人で反省会タイム(という名の飲み会)。 この日、akiyokoさんに持ってきて頂いた著書のDjang本、たくさん売れてなくなってしまい、結局奥様が追加で本を届けてくれたようです!ありがたやー。 akiyokoさんは、この日のためにDjango質問箱など作って質問を受け付けてくれたり、当日も皆の質問に答えてくれたりといろいろ尽力して頂いたので、願いがかなってよかったです!

この日akiyokoさんとは初めてお会いしたのですが、twitter上ではスタッフとしていろいろお話していて、お笑い系の人なのかなーと思っていましたが、当日、汗だくの私をみて、さっとビオレ汗拭きシート的なものを渡してくれる大変紳士な方でした笑。素敵。

おわりに

今回、いろいろな方が参加してくださり、大変楽しい会とすることができました。 参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

こんな素敵な感想&ブログも書いてくださりありがたい限りです。

また、会場提供していただいたSQUEEZEさん、ありがとうございました! 9月にはSQUEEZEの中の人が書いたDjango本が発売される予定!と もくもく会でも話題になり楽しみです。

次回は9月に神田(?)で第2回目が開催される予定とのこと。 また、よろしくお願いします!

*1:私がakiyoko さんのDjango本を教えてもらったPython もくもく会。なんと後からしったのですが@akiyoko本人も参加していたとのこと!気づかなかった!