Alexaスキル開発ハンズオン に参加しました

先日、「Node.jsでAlexaスキル開発!」に参加してきました!

nodegirls-jp.connpass.com

参加した感想

  • 講師の@tokutoku393さんの資料が画像付きでとても丁寧に書かれていたので、基本的にその通りに進めていけばさくっとスキルがつくれた! (テキストのリンク貼ろうと思いましたが、限定公開だったのでやめときます;;)
  • 最初にAlexaと接続するところでなかなかうまくいかなかったが、Amazonの方が一人ずつ回ってサポートしてくれたので、安心感あった&皆無事つなぐことができた
  • 今回女子限定でしたが、懇親会でのビールの比率高くてうれしかった(^ ^)。前に開催した際にカクテル多めにしたら、ビールが足りなくなったらしいです(笑)
  • 懇親会で、Amazonの方がAlexa のいろいろな機能や使い方を教えてくれて、おぉ(感動)!!となった

自分用に簡単にまとめ

Alexaスキルは以下の3ステップで作成できました。

1. Alexa Skills Kit で Skill作成(フロントエンド側)

  • スキル名やスキルを起動するキーワードの登録
  • 受け取る発話パターンを登録
  • Alexa Skills Kit はAmazon.co.jpのアカウント(お買い物のアカウント)でログイン

2. AWS Lambdaでバックエンド処理を実装

  • 設計図と呼ばれるkit[alexa-skill-kit-sdk-factskill]で作成
  • AWSアカウント 必要

3. Skillの公開 (パブリック公開もできますが、今回はテスト公開)

  • Alexa Skill Kit 上でSkillのテストを有効にする
  • Skillを作成したユーザーのAmazon Echoで使える

概要図

f:id:electricSheep:20180203182327p:plain

まずはちょっだけカスタマイズ

娘が昨年神社で大凶をひいて以来、神社が嫌いになってしまい、今年の初詣もいやいや「絶対鳥のふんがおちてくるよー」などどいっていたら、みごと頭に鳥のふんが落ちてくる始末・・・。

運がない、と落ち込み、自分で大吉しかでないおみくじを作っている娘に、ここはアレクサを使って!と思い、

「運勢」をキーワードに「○○の今日の運勢おしえて!」というと、必ずいいことしか言わないスキルを作成してみました。

f:id:electricSheep:20180203182444p:plain

早速、家で娘に試すとなんだか微妙な顔の娘。

「これいいことしか言わないように、ママが作ったんでしょ・・・」

ばれた・・。

小3ともなるとそんな単純でもなくなるのか;;

全体としての感想

  • Alexa Skills KitはGUIで簡単に作成できてよい
  • 今回、Node.jsで作りましたが、Python版のサンプル(alexa-skills-kit-color-expert-python )もあるので(2.7ですが)もっとしっかり作る時はPython版で試してみたい
  • バックエンドをLambdaで書くと、簡単にAWSの他のサービスと連携できると思うので(よくわかってませんが)、自分のローカルの音楽をAlexaで再生するということもやってみたい(amazon unlimited musicに加入していないので、好きな音楽が聞けない・・)
  • ハンズオン、雪の予報で(実際帰りは雪だった)、どうしようかとちょっと悩みましたが参加してよかったです!素敵な企画&ハンズオンをありがとうございました!