Pyladies Tokyo スタッフ合宿参加レポート!

6月22日〜23日にPyLadies Tokyo スタッフ合宿に行ってきたのでその様子をレポートします!

pyladies-tokyo.connpass.com

Pyladies Tokyoのスタッフは、日頃Slackでやりとりをしていて、タスクをTrelloを使って管理しています。  (* Trelloは、「ふせん」のような感覚で使えるタスク管理ツールです。)

ただここ最近は、メンバーが皆仕事や家庭もあり忙しいなかで、なかなかタスクが進まない状況でした。そこで、皆で一気にあつまって、集中してやろう!ということで、合宿を計画。 スッタフ以外にも手伝ってくれる人枠をもうけ、応募したところ、@こんの さんと @kanan が参加してくれました!

場所は、星野リゾート磐梯山温泉ホテル にお世話になりました。 かなり、快適&スタッフ合宿よかった!のでいろいろお伝えしていきます。

まずはスタッフ作業

宿について案内されたのは、広々とした会場。wi-fiも使えます。 会議室を到着から翌日13時までフルで使わせていただきました。

f:id:electricSheep:20190630153108j:plain
今回お世話になる星野リゾートさんの紹介!

星野リゾートさんでは、開発者を募集しているそうで、開発合宿プランなどの企画も現在上がっている?そうです。

f:id:electricSheep:20190630161833j:plain
会場広い!机ありがたい!

普段はTrelloを使っていますが、今回は今後開催するmeet upのテーマ決めなどアイデア出しの部分もあったので、実際に模造紙と付箋をつかって、スタンディングで話あいました。 やはり、スタッフ揃っていると話がはやい。その場であーでもない、こーでもないと議論ができるので皆納得がいくまで話せてかなりスムーズでした!

決まったら、あとは実行のみ!

各自、やるべきタスクをもくもくとこなしました。 自分は、以下担当しました。

  • 今年10月でPyladies Tokyo 5周年を迎えるのでその記念パーティの企画!!
    • 5周年なので派手にやりたいと思っています!
  • PyLadies Githubにエディタ・IDEのインストール手順を用意する
    • 一通り書き終わり、あとは@こんの さんがページのレイアウトを素敵にしてくれたので、それを適用するのみ。
  • slackにポイントシステムを導入する
    • スタッフに使えるサーバーなど確認 & 何でやるかざっくり調べた

星野リゾート

ある程度、ひと段落したあとで、ホテル内を散策。 私は星野リゾート初体験だったのですが、なにもかもが感動レベルでした!!

f:id:electricSheep:20190630152237j:plain
ロビーにある木の葉っぱをよくみるとなんと、緑(赤)べこ!

f:id:electricSheep:20190630152332j:plain
コーヒーはなんと飲み放題!最高すぎる。

f:id:electricSheep:20190630154028j:plain
千と千尋に出てきそうなトンネル(渡り廊下)をぬけると・・・。

f:id:electricSheep:20190630153415j:plain
すぐ目の前がスキー上で、素敵な草原が広がっています。机椅子などあり読書をするにも最高の場所では。

冬は世界でも屈指のパウダースノーのスキー場のようですが、夏は観光するところがあまりないということで、常にホテルのなかでアクティビティが開催されていて、楽しめるようになっています。次の日メンバーも赤べこ色ぬり体験などやっていました。 日本酒なども振舞われて、日本酒好きにはたまりません。

f:id:electricSheep:20190630154425j:plain
夜ごはんはビュフェ形式。

f:id:electricSheep:20190630154506j:plain

普段あまりたべないのに、美味しくてつい食べすぎてしまい、次の日はずっと胃薬のお世話に。。食べすぎ注意です!

夜は

温泉に入り、ゆるくお酒をのみながら、11月の合宿地をひたすら調べたり、Tシャツやステッカーのデザインを話し合ったり。

f:id:electricSheep:20190630155641j:plain
お酒たくさん

合宿地は、よいなーと思ってみるともう予約で埋まっていたり、結構探すの大変(T T).

2日目

朝も食べすぎた。

引き続き残タスクの作業を行い、お昼をたべてから宿を後にしました。 胃痛により、郡山まで @selina に車で送ってもらいながら、途中猪苗代湖に案内してもらい、観光もできて満足。 @selina いつもありがとう!

f:id:electricSheep:20190630160433j:plain
やっぱり山と水はいいねーという感想を述べたら雑すぎると、怒られるなど(笑)

お土産を買ったあと、しっかり再度福島のお酒を堪能することも忘れません。

f:id:electricSheep:20190630162629p:plain
新幹線の出発時刻までの間、地元のお店で乾杯

帰りの新幹線の中では、人狼ゲームでもりあがりながら帰途につきました。

感想など

  • 今回お世話になった星野リゾート磐梯山温泉ホテルは、東京- 郡山(新幹線)- 磐梯町(在来線1h位)- バスまでホテル(20分位)のところで、正直アクセスはちょっと遠いかな?と感じましたが、それでもまた合宿で行きたいと思うくらい快適でした。冬にもスキーで絶対にいきたい。
  • ホテルで悪かった点を考えても全く思い浮かばず、あえてあげるとしたら、机の高さがもう少し高いとよかった。くらい・・(贅沢)
  • スタッフ皆が集まってやると本当に進みが早い。何を決めるにしても、その場で議論しつくして、ぱっと決めれるのでとても有意義でした!
  • 行きたいアクテビティがあったら、それまでにタスクを終わらせること!という決まり(ゆるいですが)、も頑張れてよかった。
  • 残タスクは、一人でリモートでできるものなので、粛々とがんばります。
  • 今回、スタッフ以外で参加してくれた @こんのさん 、 @kanan もいろいろアイデア出しから、実際の作業まで本当にありがとうございました!めちゃ助かったー。
  • スタッフ合宿、遊んでしまって何も進まなかったらどうしよう、と思ってましたが結果的に進捗も良好で、楽しくできました!

星野リゾートさん、素敵な合宿体験をありがとうございました!!

PyLadies Tokyo ではイベントの企画、運営に興味があり、いっしょにPyLadies Tokyo を盛り上げてくれる仲間を募集しています!