PyLadies Tokyo 合宿 in 沖縄にいってきました!

今年もPyladies Tokyoの合宿に参加してきたのでそのレポートです。

Pyladies合宿も今年で4回目になります。私は今年で3回目の参加です。 年に1回、2泊3日で行なっているこのイベント、conpassに公開すると同時にすぐうまる人気イベントです。 毎年、PyLadies初です!という方も参加してくれ、今年も何人か初参加してくれました^^

なぜ沖縄だったのか

毎年近場で行っていた合宿ですが、初代PyLadiesTokyo代表の@a_macbee ‏さんが、会社設立と共に沖縄に戻ってしまたこともあり、昨年の合宿で「来年は沖縄でやるのもいいかもねー」などと話していたのですが、本当に実現しました。 これは、@maaya8585さんの力によるところが大きい!

沖縄と遠いこともあって、流石にそんなに人が集まらないかなーと思いましたが、結果13人の人が集まり、ワイワイ楽しむことができました

決めていたこと

  • 集合時間 沖縄空港に12:30
  • 宿(Airbnbで一軒家を手配)
  • レンタカーを2台手配(+沖縄在住の @natsukoa333 ‏ の車1台)
  • 夜ごはんは1日目、2日目とチームを2つに分けて、それぞれが買い出し& 作り&後片付けを担当する
  • 3日目のチェックアウト後は観光したい人で観光

という感じで、飛行機は各自手配という感じでした。

1日目

朝10時半についたメンバーとまずは沖縄のorion ビールで乾杯!

f:id:electricSheep:20181117163108j:plain:w300

その後続々と沖縄に降り立ったメンバーも合流し、その都度ビールで乾杯。最高ですね。

宿は、13人泊まれる一軒家。外国人住宅街ということで、とても雰囲気ある素敵エリアでした。 また、海までは徒歩10歩、ダイビングスポットで有名な綺麗な海が広がっていました。

しかし、まずは皆PCを広げ始め、もくもく開始。pyladiesらしい。

夕食は、 @Yuryu ‏さん のおかげで、google スポンサーということもあり豪華!! 作ったソーキそばと、もずくスープもとても美味しかったー。正直あんなに美味しいソーキそばを食べたのは初めてです。お代わりした。

f:id:electricSheep:20181117174122j:plain:w200

夕ご飯時に、自己紹介タイム。皆、合宿ではDjangoをやる、という人が多かったです。 夜は、温泉に行く人たちもいれば、もくもくする人、お酒を飲みつつ各自自由に楽しみました。

2日目

台風が近づいている?こともあって大荒れの天気。一歩も外に出れない状況で、まさに黙々日和でした。 私は、@akiyoko さんがかいた Django本のデプロイの章をもくもく。 自分はインフラの知識があまりないので、nginx、mysqlのインストールからサーバーの設定など、丁寧に説明が書いてあってとっても勉強になりました。 本当は、本を一通りやってレビューブログを書くところまで合宿でやりたかったのですが、たどり着けず・・・。

その他、Pyladiesスタッフ業などやりました。

夕方になって奇跡的に晴れて、海に行きたい人たちで海へお散歩。 大雨が降ったあととは思えない、綺麗な海で、沖縄を堪能!CDジャケットに使えそうな写真を量産しました(笑)

f:id:electricSheep:20181117163908p:plain:w500

  • PyLadiesのSlackで #onair というチャネルがあり、イベント時にはそのチャネルで実況中継を行なっています。 写真を@kananが流したところ、@kame-chanによるこのツッコミ(笑。

散歩から帰ってくると、もくもくしていたチームは色々捗ったとのことでよかった。

皆自由に好きなことができるのが、Pyladies合宿の良いところです^ ^

夜はまた豪華! スパム入りのゴーヤチャンプル、人参しりしり海ぶどう、お肉、魚、その他恐ろしい量が並んでいました。 ちゃっちゃとつくって、皆すごいなー。

ご飯も、お酒も買いすぎ疑惑で、この量どうしたらいいんだ感あったのですが、さすが、Pyladies。 余ったお肉などを次の日の朝に焼いたりして、美味しく食べきりました。 お肉があれば、とうぜんお酒も飲みたくなるので、美味しく朝からビールをいただきました。

3日目

沖縄の北と南に観光するチームに別れて観光。 私は、以前行った美ら海水族館にもう一度行きたかったので、北チームに合流。 普通、帰る日などは、北方面への観光は断念しそうなものですが、旅慣れている人が多く、全く適当な予定だったにも関わらず、その場その場で判断して、結局観光を大満喫することができました。

f:id:electricSheep:20181117165258j:plain:w500

  • 私は、骨とか標本が好きなので、この展示にかなりテンション上がりました!

道の駅、美ら海水族館、いるかショーの鑑賞、古宇利島まで行って、飛行機のる時間のちょっと前に空港へ到着。 私は早い方の飛行機(19:15発)だったのですが、21時くらい発のメンバーが多かったので、そのあと美味しいステーキを食べに行った模様。

私は楽しかったなーと旅の余韻に浸りながら、帰りの飛行機で沖縄名物?のスパム入りおにぎりを美味しくいただきました。

f:id:electricSheep:20181117172647j:plain:w200

感想

  • 沖縄ということもあってふわふわしてしまい、もくもくはあまり捗らなかった ^^;
  • 沖縄在住の方も参加してくれ、沖縄のPythonやコミュニティ事情を知ったり、Pyladiesキャラバンも色々進んだのでよかった。
  • 参加者の方のいろんな話が聞けて楽しかった。
  • 今回、レンタカー、ご飯等、googleさん( @Yuryu ‏ )がスポンサーとして提供してくれました。本当にありがとうございます!!
  • 現在、沖縄で仕事をしている @natsukoa333 ‏が色々沖縄の文化のこと教えてくれたり、ランチの手配してくれたりでとても助かった。感謝!!
  • 皆、好き勝手やっているようで、ちゃんとやることやって楽しめて素敵。本当に今回参加してくれた皆に感謝、感謝です。

とにかく今年も楽しかったーー!!

PyLadie Tokyo は来月12/1にもくもく会をやる予定です。

pyladies-tokyo.connpass.com

皆さまの参加お待ちしていますー。