PyLadies Tokyo Meetup #30 PythonでIoT!を開催しました

pyladies-tokyo.connpass.com

運営に携わっているPyLadies Tokyo で先週「PythonでIoT!」を開催したのでそのレポートです。 会場は、Raspberry Piもくもく会でお世話になっている 永和システムマネジメント様コワーキングスペースをお借りしました。いつもありがとうございます。

当日の内容

今回のMeetUpは、Raspberry Pi(ラズパイ)でスマートスピーカーを作ろう!」 がテーマでした。

女子限定イベントということもあり、Raspberry Piに興味を持ってくれる人がどのくらいいるのか、未知数だったのですが、結果たくさんの方にご参加頂き、わいわい楽しい雰囲気で進めらました!

Raspberry Pi の使い方あれこれ」


しかし、皆Raspberry Pi は初めてでもエディタは「vi派」の方が8割?9割?くらいいた。さすがPyladiesですね(笑)。 なので、そんなに丁寧にやらなくてもよかった感あるのですが、ここでつまづくと辛いし!と思い、結果時間大幅オーバーしてしまった。

◆AVS(Alexa Voice Service)


[資料] Raspberry PiでAlexaを動かそう! - slideship.com

@yuzuafro さんが講師でハンズオンしてくれました。

話しが決まってから当日まで、使用するAVS Device SDKのバージョンが2回も上がり、その度に@yuzuafroさんが、きちんと動作確認して(バグなどあって結構大変だった ...)、資料も最新にしてくれました。本当にありがたい。

が、Amazon.comデベロッパアカウントの登録で結構はまってしまう方がいて、基本的にはお買い物アカウントから作り直すことで対処してもらったのですが、USアカウントを持っている方が、アカウント作成中に処理が止まるという謎の現象などにより、結局お友達と一緒に作成してもらうことになってしまいました;; アカウントは事前準備で各自作成してきてもらったのですが、いろいろな制約があるアカウントだったので、ハンズオン中に皆で画面確認しながら作ってもよかったと反省。

OS のRasbianのバージョンも直前に上がったり、アレクサの声がホラーになるというこれまた謎の現象もあったりで、結局いろいろありましたが、なんとかほぼ全員が動かすところまでできたのでよかった!

Python + AWS LambdaでAmazon Echo のオリジナルスキル開発


[資料] Alexaのスキルを自作しよう! - slideship.com

で、結局こっちは時間が足りなく概要だけ説明して断念しました。 ただ、今回参加してくれた皆さんなら、多分資料だけみれば作成できそうな雰囲気だったので、お時間ある時にぜひ試してください! また、PyLadies Tokyo やRaspberry Piもくもく会でもフォローしますので、是非是非気軽に参加いただけると嬉しいです(^ ^)

感想

  • OSを6分でインストールする方法を事前に確認していたので、当日、スムーズに6,7台分インンスートルサポートできたのでよかった。
  • 当日の内容構成欲張りすぎた…。2日に分けてやる内容でした...。OSのインストールにつまずいた人も結構いたので、そこから一緒に丁寧にやってもよかったかもです。
  • PyLadies Tokyoで、いつかPythonでIot!やりたいなーと思っていたのですが、Raspberry Piもくもく会を一緒に運営している@yuzuafro と協力して、これまでのノウハウをいかし開催することができてよかったです。
  • スキルまでたどり着かなかったので結局Python 1行も書いてない・・・。
  • 満を持したはずが、やっぱりそこはいろいろはまるのがIotですね;;結構バタバタしました。精進します。
  • 参加者の皆さんが、お互い教えあったり和やかな雰囲気を作ってくれたので、本当にありがたかったです!!!

皆さま、ありがとうございましたー!

PyLadies Tokyo 次のイベント

次回、Pyladies Tokyoは4/22(日)にPython入学式を行います。

pyladies-tokyo.connpass.com

これからPython始めたい!という方の参加お待ちしています! LT枠、TA枠もありますので、先輩女性 Pythonista のご参加もお待ちしています!