Raspberry pi もくもく会 第4回 開催しました

raspberry-pi-moku.connpass.com

今回も永和システムマネジメント様コワーキングスペースをお借りして、Raspberry Piもくもく会第4回を開催しました。

参加者の@Takuya YOSHIMURAさんが参加レポートを書いてくれました!めちゃありがたい!!正直こちらの方が詳しく書かれています(^_^;)

当日の様子

今回はハンズオンなしの、完全もくもく会でした。スタッフ含め18人でわいわい&もくもくすることができました。 12月のPython Boot Camp in 埼玉で知り合った方が二人参加してくれたり、はるばる富山から来た!という方もいて、嬉しかった!

成果発表

Google Voice Kitをミニオンに埋め込んで使うというなんとも素敵な発想! ダンボールの箱よりかなり愛着湧きそうだー。ミニオンを綺麗に切る(切り抜く?)技術も必要そうで職人の技を感じます。

ラズベリー・パイ専用 学習リモコン基板を使って。このリモコンめちゃ気になっていたので実物がみれてよかった。そしてやっぱり欲しい。アレクサで操作したい! 今後の進捗にめちゃ期待です。

PythonのBottle、簡単にAPI作れて便利だ。毎回@rednesさんは、やったことをまとめて記事にかいたりgithubに公開していて見習いたい&参考になる。とりあえず動くものを作ってあとでソース綺麗にしてから公開しようー、なんて思ってると、いつもできないで終わるのですよね・・。

これは自分の発表。電光掲示板に、時刻やニュースサイトからとってきたニュースを流すところまでできました! 今回も飛び入りで参加してくれた方のTweetに気づかなかったので(参加者が気づいてくれましたが)、#raspimokuでツイートされたものを流すようにしてみようかな。

Raspberry Pi + カメラを使って、画像認識。しっかり人を認識してました! こちらの技術は勉強会もあるようです。時間あえば参加したいなー。

isaaxug.connpass.com

その他、みなさんいろいろなことにチャレンジしていました。

  • 第1回目のハンズオンtwitterのつぶやきをラズパイにつぶやかせよう!
  • ラピロであっち向いてほいを実現!
  • 3軸加速度センサモジュールをつかって(普段やっていることと全く畑違い?の)ビット演算にチャレンジ
  • OpenCV+カメラ 
  • ドローンをラズパイで操作
  • OSのインストールから!(皆OSのインストールに詳しくなっていた模様w)
  • などなど

感想など

続けて参加してくださっている方がどんどんレベルアップしていて、負けていられない感ある。素敵なことだ。

もくもく会が終わったあと、半分くらいの人が秋月に買い出しにいったことが判明。やっぱりいろいろ欲しくなっちゃいますよね(笑)

自分の知らないデバイス、パーツや、使い方などアイデアを共有できて、今回も皆さまのおかげで充実した時間を過ごすことができました!

そして今回は、交流&おやつタイムを設けるつもりだったのですがすっかり忘れた・・。 自分はおやつずっと食べてたからだ・・・。 次回こそは・・。 (とはいえ、皆勝手に交流していた感あるのでいいのかな笑)

今回もありがとうございました!

来月は2/24(土)の予定です!みなさまのご参加お待ちしております〜。