Raspberry Piに最低限必要な周辺機器

今さら感ありますが、結構ニーズがありましたので、Raspberry Pi買ったはいいけど、それだけでは動かないじゃん!というあるあるを払拭すべく、Raspberry Piを動かすために最低限必要な周辺機器を紹介します。また、Raspberry Piと周辺機器は相性などあり購入しても動かないものもあるようですので、実際に自分が購入して動作確認がとれているものも合わせて紹介したいと思います。

※実際には、周辺機器なしでPCでだけでセットアップすることも可能ですが、それ相応の知識が必要になりますので、初心者の方は周辺機器を揃えてのセットアップがいいです。

今買うならRaspberry Pi3 Model B がオススメですので、それを前提にしています。

Raspberry Piセットアップに必須のもの

周辺機器 説明 購入したもの(参考)
電源 Rspberry Pi3 Model Bは、消費電力が大きいため、通常の携帯充電で使用する2.0Aのものではだめで、2.5Aのものが必要になります。専用の電源セットを購入すれば間違いないです Raspberry Pi 3B 技適対応 日本製 バンドル品 ACアダプタセット
microSDカード 公式では容量8GB以上、クラス10を推奨  16GB Class10
キーボード UBBキーボード iBUFFALO USB接続キーボード
USBマウス USBマウス 家にあったものを使用
ディスプレイ HDMI対応であればPC用ディスプレイ、TVでも可 家のTVを使用
HDMIケーブル HDMIRaspberry Piとディスプレイをつなぐため必要(オス-オスのタイプ) 家にあったものを使用
SDカードリーダー PCについていれば不要 MACについていたので購入なし

ちなみに、これら周辺機器は、初期設定するために必要なもので、初期設定さえすればSSH/VNCなどでPCから接続可能です。ですが、やはり何かあった時のために揃えておくと安心です!

あると便利なもの

周辺機器 説明 購入したもの(参考)
ラズパイ用ケース 持ち運びに便利 専用ケース
LANケーブル 家にLANケーブル接続できる環境あれば、通信早くてよい 家にあった

その他自分がかったもの(あくまで参考)

周辺機器 説明 購入したもの
ディスプレイ 持ち運び用 DBPOWER バックモニター 7インチ
Webカメラ LOGICOOL ウェブカム
スピーカー ヤザワ アンプリファイドプラグインスピーカー
ヘッドホン延長ケーブル

さて、実際のインストールはというと、この辺りを参考に(人任せ)。

Raspberry Pi で何かやろうとすると何気にちょこちょこお金かかります。でも、どれも決して高価なものではなく、正直子供のおもちゃより安いです!!

こちらRaspberry Piを使って皆でわいわいやっていますので、気になる方は是非一緒に楽しみましょう!