PyLadies Tokyo 秋合宿に参加してきました

2泊3日でPyLadies Tokyoの合宿に参加してきました。
場所は秩父!3日間とも晴天で紅葉も見頃で、まさにもくもく日和でした。

pyladies-tokyo.connpass.com

f:id:electricSheep:20171105183423j:plain:w600

やったこと

1日目

  • fun-tech meetup#4 子ども向けプログラミング知見共有会 参加ブログを書く
  • Custom Vision Service ハンズオン受講(まーや先生
    • Microsoft Azure の画像認識サービスで、自分で画像をアップロード&タグづけして学習させることで、ある画像がどのタグに近いが判定してくるもの
  • Python Boot Camp in 埼玉のランチミーティングと懇親会の場所を nobolisさんと決める。

    • 忘年会シーズンということもあり早くきめなきゃなーと気だけ焦っていたので決まって良かった!

    • pyconjp.connpass.com

  • Raspberry Piもくもく会でのwi-fi接続資料作成

  • Python mini hack-a-thon 雪山合宿 の募集が既に締め切りだったため、まーやさんとスキー・スノボ行こうの会を発足!(一緒に行く人募集中です!)

2日目

  • Raspberry Piのディスプレイやイーサネットケーブルがなくてもwi-fiにつなぐ方法を模索
  • Python WebフレームワークのTornadoを使ったチャットシステム作成のハンズオン受講(まーや先生
  • 1日目にやったCustom Vision Serviceでタグ付けした画像をPython からAPI経由で使用できるようにして、すぎた&娘判定機を作成。

事件らしきこと

  • 行きの特急券、まさかの売り切れ。電車激混み、遅延により飯能でまちぼうけ。
  • Raspberry Piにつなぐディスプレイの電源を忘れる。

    • 私の悲しみのTweetをみて@yuzuafro さんが対処法を教えてくれたのですが、うまくいかず。いろいろ試すも結局できず撃沈。yuzuafroさん、結局できずにごめんね。。 ありがとう><
  • バスタオル、タオルなど本来不要だった荷物をもっていき、肝心のお酒とお金を忘れる(セブンイレブンにてことなきを得る)。

  • 1日目夜、2時までわいわいするも、2日目の夜、力尽き12時消灯。

感想など

  • ラズパイで色々やろうと意気込んでましたが、電源を忘れなにもできず。ただ、まーや先生のハンズオンのおかげでずっとやってみたいと思っていたことができたので結果オーライでした!こんな時でないとなかなかできなかったかもと思うと、むしろ忘れてよかった(強がりではない)

  • 今回初参加!という方が何人か参加してくれ、いっしょにわいわいできたのも楽しかったし、2日目夜に突如たてられた PyLadies の Code of Conduct 翻訳プロジェクトにも参加したい!と言ってくれ、めちゃうれしかった。 ※ちなみに、まだまだ翻訳に協力してくださる方を募集中です!

  • 帰りの電車で一緒になった@komo_frさんと、見た目は同じようみえるけど、言語によって動作が違う為はまった話から、BIツール導入あるあるまで、盛り上がり楽しかった!通常このパターンだと電車を乗り過ごすのだけど、始発ー終点までだったので乗りすごさす無事降りれた。

  • 1日目の夜に @a_macbeeさんのリモート参加で飲み会開始!来年の合宿は沖縄案が有力なので楽しみ。

  • まーやさん、参加前たくさんやることあるといっていたけど、結局2日間ともハンズオンやってくれて、本当にありがたかった。自分のPython力低すぎなので、何か人に教えることができるくらもうちょっと頑張ろう。

  • もしや女性エンジニアあるあるなのか?と思っていますが、20代の頃は男性だけの職場で、深夜まで作業して土日もないみたいな働き方をしていました(あるあるでもないか。。)とにかく仕事だけ。子供が産まれてからはとにかく子育て。別に男性だけといっても当時それが嫌だったわけでもなく、人間関係や評価等恵まれた環境だったので、今思い返しても楽しかったし働きづくめなのもいい経験したなーと思いますが、女子とお店でアフター5とか、女子旅!とかあまり縁がなかったなーと。Kame-chan参加前ブログにあったように、まさに今、青春を取り戻してるのだ!という思いだった。

というわけで、今年も楽しかったー。一緒に参加したみなさま、ありがとうございました!!

是非、また次回よろしくお願いします!