Raspberry pi もくもく会 第2回 開催しました

raspberry-pi-moku.connpass.com

今回も永和システムマネジメント様の素敵なコアーキングスペースをお借りして、Raspberry piもくもく会第2回を開催しましたので、そのレポートになります。

当日の様子

台風前の雨にもかかわらず、多い荷物を抱えて皆さん参加してくださいました。おやつもたくさん集まり、食べすぎた!!おいしかった!

当日は、講師付きハンズオン、もくもくハンズオン、自分のすきなことをもくもくのチームに分かれて、楽しみました。

f:id:electricSheep:20171022223736j:plain:w600

  • ネットに繋がらなかったり、うまくssh接続できなかったり、回路図わからなかったり(主に私が)、とにかくトラブル(?)はいろいろあったのですが、参加者同士で助け合ったり、自分で調べて解決したり、各々進めらたのはよかったです。
  • @yuzu_afroさんか作ったLine Beaconを使ったシステムを実際に試して盛り上がりました!

ハンズオン

ハンズオンは、「Raspberry Piで初めての電子工作」というお題で、GPIOを使用しての電子工作と、Webブラウザから、GPIOを制御する方法を学びました。
講師は@yuzu_afroさん 資料はこちら

みなさん、Lチカから、WEBブラウザ経由でLEDやブザーを操作するところまで、一通り終わったようです!
またお一人、家でOSのインストールに失敗していまい、当日会場でOSのインストールから開始したのですが、なんとかLチカまでできて、2人で思わず歓声をあげました。OSのインストールは時間がかかるし、いろいろうまく進まないことがあったりで、少し焦りましたがとりあえずよかったー。

成果発表

その他、成果発表はなかったものの、湿度によって扇風機を回すシステムや、OpenCVWebカメラキャプチャまでできました!という方もいて、もくもくチームの方もいろいろ作っていて楽しかったです!どれも私も試してみたい!とりあえず、この会でもてるために、有機ELミニ液晶「PiOLED」を購入しよう(笑)。それから、今回OSのインストールから始めたラズパイが2台あったのですが、手が回らず1台しかできなかったので、@rednesさんの自動構築で今度試してみたいな。

反省

  • 遅れてきた方の到着に気付くの遅くなり帰らせてしまった・・・。(本当にすみません。。)
  • ラズパイのwi-fi設定 毎回1人ずつディスプレイ、キーボード、マウスにつないでIP調べる方法だと時間がかかるので、なにかいい方法を考えたい。

これら反省点を終わった後にスタッフで話し合いましたので、次回は改善できるようにしたいと思います。

最後に

今回も参加して下さった皆様とわいわいできて楽しかったです!
なによりも、第1回、第2回と続けて参加してくれた方が何人もいて、とても嬉しい限りでした。

次回は11/26(日)になりますでの、またよろしくお願いします!!(懇親会もありますー。)